はじめに

「粉さえあれば」という簡単な気持ちから、
趣味はパン作りに。

素朴なパンが恋しくなってきた、あなたのために。
我が家で食べている手作りパンをおすそわけします。

販売を終えて:4/8 ミルクパン

先日は、お買い上げいただきましてありがとうございました。
ちょと自分の限界に挑戦してみました(笑)

「大変だったでしょう。」とたくさんの方に声をかけていただきましたが、
私のパンは、前日生地を仕込んで、じっくり夜中に冷蔵庫で発酵させる
オーバーナイトという方法をとっています。
朝起きて、大きく膨らんだパンを丸めて2次発酵へと移ります。
朝から寝ぼけ眼でバンバン手捏ねしなくても平気なのです。
だからって手を抜いているわけではなくて、オーバーナイトで発酵させることで
ゆっくり熟成させて味わい深い仕上がりになるのです。

友達が、ここのところ少し夕飯を作るのがおっくうだけど、
このパンに合った食事を考えると、やる気がでると話してくれました。
ものすごく嬉しい言葉でした。
みなさんは、どのようにパンを召し上がったでしょうか?

今月、予約に間に合わずパンを購入できなかったという方、
もっと色々なパンを食べてみたかったというパン好きの方々に
ちょっとしたお知らせです。

5月にサンディエゴで活躍する日本人Pastry Chefと一緒に
1日だけベーカリーをすることになりました!!!
Chefからは、美味しいケーキとお菓子が。私は、何種類かのパンを焼きます。
少しずつ決まってきたことをこちらにご案内しますので、楽しみにしていてください。