はじめに

「粉さえあれば」という簡単な気持ちから、
趣味はパン作りに。

素朴なパンが恋しくなってきた、あなたのために。
我が家で食べている手作りパンをおすそわけします。

レーズン酵母


先日、あるパン屋さんへレーズン酵母の起こし方を学びに行って来ました。
今まで、イーストやホシノ、白神などを使ってきましたが、レーズン酵母は初めてのこと。
パン職人の方から、厨房で習うとなると緊張しました。

・二次発酵後のパンの成形~焼成まで
・生地作り
・液種の作り方、パン種の作り方

クープの練習もさせていただきました:)

おやつにパンを焼いてくれた母の教え、イーストやホシノのパン教室へ行ったこと、
アメリカのBakeshop Skillsのクラスで学んだこと、
また、やっていくうちに自身の経験から得たものを再確認するいい機会となりました。

職人さんの心からお客様を大切に思う気持ちは、
材料の選び方やひとつひとつの工程からも感じられました。

ここのところ、粉についても考えていたので、それもまた勉強になりました。

こちらのパンは、焼いてから4~5日経ってからが、
風味が増して美味しくなるとおっしゃってました。
ライ麦パンなどは、1ヶ月してから焼いて食べるとそりゃ~美味しいよと。
これなら、地方にお住まいの方や応援してくれている海外の方へも発送ができるかしら?
ちょっと嬉しくなりました。


「仕込んで、寝かして、待つ」というのが大好きなので、
このレーズン酵母も育てていく仮定が楽しみです。
今までやってきたパンの知識に加えて、このレーズン酵母も仲間入りして、
みなさんの食事を更に楽しくして行くパンを焼きたいと思っています。

酵母の様子も、そのうち紹介します。

---------------------------------------------------
3月の販売について

『Bakery Cafe R』

【日時】

3/20(土)15:00~18:00

【場所】

Bar Cielo(バー・チェロ)

〒154-0004 世田谷区太子堂4-23-5 
ファントビル2F
東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅徒歩3分

【販売内容】

パンとお菓子の詰め合わせ(予約制・数量限定)、
その他に店内でパンとお菓子のバラ売りをご用意しています。

コーヒーや紅茶、季節のカクテルとのケーキセットも、是非お楽しみください。

*詰め合わせのご予約は、
本日3/17(水)いっぱいで締め切らせていただきます。


お越しをお待ちしております。